読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉#6 新座温泉@埼玉

こんにちは!さくぞうです。

2週間くらい前の週末、家から30分くらいで行ける新座温泉に行ってきました。(「くらい」が韻を踏んでしまった)

 

■にいざ温泉

にいざ温泉トップページ|埼玉スポーツセンター

昔よくお世話になってた個人タクシーの運転手さんに教えてもらった、スーパー銭湯です。ちゃんと温泉です。

ご飯も結構美味しく、人も少なく、1回行くとついつい長居してしまいます。

休憩所にマンがが大量にあったり、畳みでお茶飲むスペースあったりで、のんびりだらだらするのに最適なんだよなぁ・・・・・

 

■泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

お湯は真っ黒です。関東でよくある温泉ですね。

1回入ると、肌がめっちゃすべすべに!!!これはびっくりします。

正直最近行ったどこの地方の温泉よりも、一番好きな泉質かも。埼玉なのに。(差別発言じゃないですよ)

サウナでは、ロウリュとゆう、北欧サウナ風のイベント(?)が定期的にやってます。

アロマをぶわーってサウナの熱出るとこにかけて、でっかいうちわ(?)でばっさばさあおいでくれます。たぶんフィンランドのサウナでよくやるやつ。そしてフィンランドはでっかい葉っぱな気がする。でもにいざ温泉のでっかいうちわも見ものです。

 

お風呂の後はマッサージして、休憩所でダラダラたこ焼き食べて、またお風呂入って、夕ごはん食べて帰って来る。完璧な中年デートコースの出来上がりですね!

冬の関東のカサカサっぷりに肌がやられているので、また近々行ってきたいと思ってます。