温泉#4 玉梨温泉(金山町)

こんにちは!さくぞうです。

三が日の1/3、雪もほとんどなかったので、これぞチャンス!ということで、奥会津の秘湯の金山町の温泉に行ってきました。

1/3に思いつきで行ったけど、営業しててくれて本当によかった・・・・

会津に来てから2人から勧められていたので、期待に満ち満ち溢れて、1人50キロドライブです。

 

■金山町温泉保養施設 せせらぎ壮

金山町温泉保養施設「せせらぎ荘」オープン! | 金山町観光情報センター

改装されたようで、清潔で綺麗でした。

f:id:sakuzo0216:20170105183515j:plain

 

■泉質:炭酸水素塩泉

■効能:めっちゃ鉄臭い!!!

お湯は黄土色で、鉄効果で浴槽の淵も赤茶けています。

しかし丁度いい湯加減(41度くらい?)で、ついつい長湯してのぼせてしまいそうになりました。

体がぽっかぽかになります。その後50キロ運転しても、ぽっかぽか継続。

 

なるほど噂に聞く名湯でした。入浴料500円(町内の人は300円)で、ポイントカードももらったので、また来ようかと。

会津若松市内から結構距離あるのですが、只見川沿いの景色が大変綺麗で、いい感じのドライブになります。1人で行ってもまったく飽きませんでした。

f:id:sakuzo0216:20170105184002j:plain

 

会津にはまだまだ名湯・秘湯が眠っているので、色々訪問したいと思ってます。