温泉#3 会津東山温泉 新滝

こんにちは!さくぞうです。

先週末は、会津東山温泉に1泊で行ってきました。

 

■くつろぎ宿 新滝

会津東山温泉 くつろぎ宿|福島県会津若松市東山温泉:宿 旅館

 

■泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉

■効能

お湯は無色透明・無臭なので、あまり温泉感は感じません。

が、保温効果が高く、ちょっと浸かっただけで体が温まります。長湯は危険です。脱衣所でのぼせちゃった高齢の方がいらっしゃいました。

冷え性にはいいですね。東山温泉には日帰り温泉もできるところが多いので、平日夜にも行ってみようかと思います。

 

新滝は、さくぞうの会社の人が会津に来る時によく泊まってますが、「お風呂がいい」で有名です。(みんな会津町中で深夜までベロベロになるまで飲んでるので、よく宿から電話来てます。宿の皆様ごめんなさい・・・・)

千年の湯、とかゆう、川が見える露天がとてもよかったです。

姉妹館の「千代滝」のお風呂も使えるんですが、今回は千代滝に行く時間がなかったので、また今度リトライしようと思います。

 

今回、山形から友人2名&友人の息子(4歳)が来てたのですが・・・・・

この息子が相当猛獣で、プロレスごっこ(相撲?)の嵐でした。

めちゃくちゃかわいいんで別にいいんですが、私も何度かメガネが吹っ飛びました。布団なんか10分でぐちゃぐちゃです。移動は全部Runです。ちょっと目を離すと、どっか行っちゃいます。目が合うと、飛びかかってきます。

せっかくいい旅館に来てても、子守りに夢中で宿に集中できずw

子供の性格にもよると思いますが、男の子は大変ですね。。。最近の男の子なんてみんな消極的マザコンばっかりだと思ってたのに。なめてました。

普段子育てしてるおばあちゃん&働きながら子育てのお母さんを慮ってしまいます。

こうゆうチビ暴れん坊将軍こそ、「地域で育児」が必要なんじゃないかな、ってしみじみ思いました。ローテーションしないと周りの大人が大変ですほんとに。

たった1泊2日だったけど、お母さん(友人)にとってはいいリフレッシュになってれば、と思います。