日本の米を輸出したくてしょうがない

こんにちは!さくぞうです。

さくぞうは昔から、日本の米(なんで色んな農業系の本やサイトは、”コメ”ってカタカナ書きなんだろう・・・・)を輸出したくてしょうがないです。

米どころで生まれ育ったせいか、特に東北の米が大好物です。

米うますぎて感動したことって、普通ないかと思うんですが、度々経験します。

もらいものの新米食べるとうますぎてびっくりしちゃう。

 

約13年前くらい、就活してたころ。

JA全農のグループディスカッションで、『米の消費量を増やすためには?』というお題が出ました。

自分の回答は迷いなく、「輸出です」。

他の人たちは、「日本人の米食を推進してどうのこうの・・・・」的なこと言ってました。

え、マジで言ってんのそれ?

世界の人口(今70億くらい?)考えたら、どう考えても世界マーケットのほうが広い。いくら日本の米が高い!って言われても、0.5%くらいは買える層いるんじゃないの?70億の0.5%=3.5億人で、日本の2倍以上だぞ・・・・・

ってのを、そのグループディスカッションの時に計算してました。

その後JA全農は面接にて不合格になったので、JA関連で働きながらの米輸出は実現せず。。。

その後ふつーのITコンサル会社に就職して、米のことなんてすっかり忘れてました。

 

そんなサラリーマン生活を満喫してる中、今から2年前、いきなりフィリピン(マニラ)で仕事&数か月住む、という状況が発生しました(英語できないのに)。

フィリピン人って、お米大好きなんですよね。米食が主流。マックにもケンタにもジョリビー(フィリピンのファストフードチェーン)にも、「チキン&ライス」のメニューがあります。フライドチキンをおかずにごはんを食べる!です。

そんなに米好きな国なのに、彼らの食べるお米はなんとも・・・・・まずい。失礼ですが本当にまずいです。

日本米に慣れてる日本人は、ちょっと我慢しないと食べれない。下手したら、臭いも臭かったりする。

日本米は、日本食屋さんや日本の食材売ってるお店に一部出回ってますが、ごく少数でした。

現地のフィリピン人たちも日本のお米は大好き、とのことです。ただ値段や希少さで、買わないだけで。

・・・・・なんでまだ日本米ってこんなに輸出されてないんだ!!!!

フィリピン生活ではごはんにかなり苦戦したもんで・・・・・憤りました。

フィリピンに限らず、色々海外旅行行ってるけど、日本より米おいしい国には未だ出会えず。世界中の全ての国に行ってみないとわかんないけど、今のとこ日本の米は世界一のおいしさです。

 

あれから2年経った今でも、恐らくフィリピンの米事情はほとんど変わってないと思います。

ただ、フィリピンもタイも中国も台湾も、先進国との経済格差はかなり縮まってます。

日本米を買う富裕層もいっぱいるはずです。しがない自分の周りにも、途上国の裕福な人たちがいるのだから、母数としてはかなり多いはず。

こいつはビジネスチャンスじゃないのか?それら成長してきてる富裕層向けに日本の米いっぱい輸出すれば、日本は潤うんじゃないか?

JAや農水省は何やっとるんじゃー!!!

 

もう自分で輸出したいくらいなんだが、副業禁止のしがないサラリーマンなので、なかなか実現は難しそうです。しかし米どころ・会津に出入りしているせっかくの機会なので、小さな一歩でもいいから踏み出したい、という思いではあります。

いつか、海外旅行や海外で生活した時に、日本の米が世界中を網羅している世界を夢見ています。先進国やアジア諸国だけじゃなく、インド・イスラム圏・アフリカ、世界中どこでも食べれたらいいのに。

そんくらい日本の米はおいしい。太るけど。

 

明日は農水省の友人に会うので、この悲しみを切々と訴えたいと思います。