くるみゆべし 花雪

こんにちは!さくぞうです。

会津はいよいよ冬に近づいて来ました。今週水曜は雪が降るらしいです。タイヤ交換しないと・・・・・

さて、会津若松にはおいしいものがたくさんあるのですが、いよいよ感動に出会いましたので、紹介させて頂きます。

 

長門屋(会津若松)のくるみゆべし『花雪』

http://shop.nagatoya.net/?pid=56353261

f:id:sakuzo0216:20161107144406p:plain

 

自分も東北生まれなのでいろんなくるみゆべし食べてますが、これはもうmyゆべしランキングNo.1です。

時間が経ってもやわらかく、くるみもカリカリで大変おいしい。

降りかかってる粉砂糖(?)も綺麗で上品です。

ってか、くるみゆべしって東北の名産だったんだ・・・・子供の頃からあまりにも身近だったから気づかなかった。

そういえば関東圏の温泉に行っても、全然ゆべしないなぁと思って、よくがっかりしてます。

今まで会津のお土産イチオシって桃くらいしかなかったけど、これは季節関係なくイチオシできるアイテムです。

配り散らかしたいと思います。