読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台のセリ鍋から思うこと

こんにちは!さくぞうです。 最近は会社の採用活動で、仙台によく行っています。 先週行った際に、『せり鍋』を食しました。 鶏肉withせり、が、やたら美味しかったです。家でも作りたいな。 全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋 - NAVER まとめ せり…

温泉#8 湯野上温泉駅 親子地蔵の湯(足湯)

こんにちは!さくぞうです。 会津の弊社オフィスにフィリピン人の女の子が一時滞在しているので、その子の観光案内で大内宿・塔のへつりを案内し、湯野上温泉駅に隣接する足湯に行ってきました。 ■親子地蔵の湯 http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=897 本当…

温泉#7 星野リゾート 界 熱海

こんにちは!さくぞうです。 2週間くらい前の週末、熱海の星野リゾート「界 熱海」に行ってきました。 ■界 熱海 星野リゾート 界 熱海【公式】 星野リゾートだけあって、綺麗だし洒落てました。 しかし・・・・階段がめちゃくそ多い。やばい階段数です。 熱…

雪の大内宿

こんにちは!さくぞうです。 先週後半、雪の大内宿に行ってきました。 「大内宿」を間違って「白川郷」って脳内変換しちゃいます。。。危ない危ない。 積雪が心配だったので、行く前に同僚たちに聞いてたら、 「大内こぶしラインを通れば積もってないのでは…

温泉#6 新座温泉@埼玉

こんにちは!さくぞうです。 2週間くらい前の週末、家から30分くらいで行ける新座温泉に行ってきました。(「くらい」が韻を踏んでしまった) ■にいざ温泉 にいざ温泉トップページ|埼玉スポーツセンター 昔よくお世話になってた個人タクシーの運転手さんに…

温泉#5 コロナの湯@仙台

こんにちは!さくぞうです。 大晦日は実家の近くのコロナ(スーパー銭湯)に行ってきました。 そういえばいつの間にか大江戸温泉グループになってたんだっけ。。。 ここ、さくぞうが高校(大学?)に通ってた頃から行きまくってるので、まったく温泉感ありま…

温泉#4 玉梨温泉(金山町)

こんにちは!さくぞうです。 三が日の1/3、雪もほとんどなかったので、これぞチャンス!ということで、奥会津の秘湯の金山町の温泉に行ってきました。 1/3に思いつきで行ったけど、営業しててくれて本当によかった・・・・ 会津に来てから2人から勧められて…

温泉#3 会津東山温泉 新滝

こんにちは!さくぞうです。 先週末は、会津東山温泉に1泊で行ってきました。 ■くつろぎ宿 新滝 会津東山温泉 くつろぎ宿|福島県会津若松市東山温泉:宿 旅館 ■泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉 ■効能 お湯は無色透明・無臭なので、あまり温泉感は感じま…

日本の米を輸出したくてしょうがない

こんにちは!さくぞうです。 さくぞうは昔から、日本の米(なんで色んな農業系の本やサイトは、”コメ”ってカタカナ書きなんだろう・・・・)を輸出したくてしょうがないです。 米どころで生まれ育ったせいか、特に東北の米が大好物です。 米うますぎて感動し…

くるみゆべし 花雪

こんにちは!さくぞうです。 会津はいよいよ冬に近づいて来ました。今週水曜は雪が降るらしいです。タイヤ交換しないと・・・・・ さて、会津若松にはおいしいものがたくさんあるのですが、いよいよ感動に出会いましたので、紹介させて頂きます。 長門屋(会…

30代男性の家庭事情

こんにちは!さくぞうです。 今回は、自分の周辺に多発している不遇な家庭事情の30代男性陣について、思うことをつらつら記載していこうと思います。 さくぞう自身は女性ですが、仕事関係上(IT系なので)20代~40代の男性が周囲に多く、友人関係もかなり男…

温泉#2 大江戸温泉物語 あいづ

こんにちは!さくぞうです。 ブログいいですね、素晴らしい! 何が素晴らしいかというと、 ・知人には教えない限り見られない ⇒「楽しませよう!」という無駄なサービス精神が働かない(いやもちろんWeb上に乗っかってるので節度ある記載を意識しますが) 「…

温泉#1 裏磐梯(湯平山源泉)

こんにちは!さくぞうです。初めてブログを書きます。 ブログ始めようと思ったきっかけは、以下です。 気が向いた時に更新していこうかと思っています。 ①よく温泉に行くけど、効能やらお湯のよさとかは、すぐ忘れてしまう。 ②温泉の効能がわかるような年齢…